訪問セールス

電話業者による訪問セールス

投稿日:

今から15年ほど以前のことですから西暦2000頃になりますか。

会社に訪問してきた電話業者でしたが、当時忙しく常にイライラしていました。

その連中が来社した時も仕事が立て込んでいて、てんてこ舞いしていました。

いつもは経理担当の女性がそのような営業は全てシャットアウトしていてくれたのですが、ちょうどその頃産休に入っており、若い女の子のスタッフが取り次いだのです。

その子は世間知らずと言いましょうか少々社会常識にかけていました。
彼女が「NTTの人が来ました」というので、面倒臭いなと思いながらNTTなら問題ないだろうと思い確認もせずあってしまいました。

そのため警戒心も持たずに仕事をしながら相槌を打つような対応をしました。
面倒臭いという気持ちがそうさせてしまいました。

どのような手口で契約させられたのか?

要するに電話業者です。しかも相当に悪質な連中でした。
当社はスタッフ10人程度の小さな会社ですが、電話機は12台ほど設置していましたが、そのうち3台が壊れていると知りどうしようかと思案している時でしたのでつい話に乗りました。

まず受話器を全て取り替える必要があると持ちかけられ、交換機の交換もするべきだと言われました。
こちらも会社案内等の提示を求めましたが次回に持参すると言って結局持ってきません。

その次にFAXの交換をするべきだと押してきて、その次にコピー機を交換すると言い出しました。
常に二人掛かりで挟み撃ちです。

最後に電話機をIP電話にすることを、私がいないところでスタッフから承諾を得たと契約させられました。

総額で350万円以上になったと思います。
その後その会社は詐欺グループということで倒産しましたが、残党がその後も社名を変えて同じ手口を繰り返していたようです。

どのようなことに怪しさを感じたか?

常に当社に訪問してきました。
我が社は小さな会社なのでスタッフ全員がいる事務所で商談を行いました。

担当者はなかなか男前で人当たりの良い30代ほどの男性です。
3日毎ぐらいに来社しました。
そのたびに商品パンフレットなどを持参するのですが、肝心の見積もりとか、彼らの会社案内とかは持参しませんでした。

こちらも一応ネットで彼らのホームページは確認しています。
彼らの会社は東京新宿副都心の有名な高層ビルのワンフロアを借りており、オフィスも立派だったので安心はしました。

時折上司という人間が同行してくる時もありましたが、少々強引な印象でした。

彼らが持ってくる製品候補は当社で使用しているPCとは互換のないものばかり、その度にクレームをつけました。
一応それには対応はするのですが商品知識が全くない様子でいやな感じを抱いていました。

担当者の男性の語り口や雰囲気はどうだったか?

担当者の男性はスーツ姿でビジネスマンという雰囲気です。
しかも言葉遣いは丁寧ですし、またフレンドリーで色々と相談に乗ってくれました。

時にはパソコンを無料でサービスするなどの話も持ち込んできました。
当社は全台Macでしたが、ウインドウズマシンをプレゼントすると言われても困ると言って断りました。

担当者は徐々にズウズウしくなり、コピー機を勝手にチェックしてみたり、FAXを弄ってみたり、カラーコピー機があったのですが、興味があったようです。

そして上司ととも来社するようになりました。
その上司もダークスーツで身を固めていますが少々悪人ヅラです。

そして非常に強引な話し方をする人間でした。
私はその人間が嫌いだったのでしかも面倒だったので別のスタッフに任せてしまいました。

なぜ、簡単に騙されてしまったのか?

今思うといくつかの偶然が重なりました。
まず1つが、いつも窓口になっていた女性がいなかったことです。

彼女に任せっきりにしていたので、我々に免疫ができていなかったのです。
さらに受話器がちょうど壊れており、しかも適切な業者が見つからず困っていたこと。

そして「NTT」という名前にすっかり騙されました。

確認の電話をNTTに入れるなどすればよかったです。
当方もネットで調べましたがその時はまだその会社の悪評は公開されていませんでした。

事務所は一流のビルです、見事に騙されました。

知り合いの業者さんに相談すれば防げた案件だと思います。
なぜなら後日その方から「やられたかもしれませんよ」と忠告を受けました。

そして一番大きい原因は私の対応不真面目で、いい加減だったことが原因です。
もっと真摯に対応すべきだったのです。
結局導入後のトラブルがひどく、調べてもらったら回線の半分が繋がっていませんでした。
一年で全てを再リースを組んで導入しなおす羽目になりました。高い買い物でした。

-訪問セールス

Copyright© 詐欺被害体験談まとめ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.